「き~いよ~し~、こ~のよ~るぅ~、ほ~しは~、ひ~か~り~」

「さあ、しいちゃん、頑張って吹き消して」
「うん!さん、しぃ、ふぅ~」

「メリークリスマ~ス!」
「メリークリスマ~ス!」

「ママ、しいちゃん、サンタさんのところね。大きく切ってね。いっぱい食べるんだから」
「はいはい、今切りますからね」
「パパはトナカイさんのとこあげるからね」
「あははっ、ありがと」


あの日から3ヶ月の月日が流れていた。
あれ以来、響子がいつ「別離」の言葉を口にするかと、怯え、震える日々が続いた。突然、凪が乗り込んできて、強引に響子をさらっ
て行ってしまうんではないか。会社から帰ってきたら家の中はもぬけの殻で、机の上には置手紙が一通・・・。そんな情景がいつも頭
の中に渦巻いていた。
だが、結局今日まで、そのことはおくびにも出さない響子であった。それどころか、あの日以来響子は、すっかり以前のいきいきとし
た輝きを取り戻し、持ち前の良妻賢母ぶりをみせている。その姿からは、凪によって再び喚起された淫獣の影をみることはできない。
そんな響子の姿に私の恐れも次第に薄れていった。完膚なきまでに叩きのめされ、たとえようもない敗北感に打ちひしがれていた私
であったが、結局響子はこの私を選択したのだ。私は凪に勝ったのだ。近頃では、そう思えるまでになっていた。
今にして思えば、あの夜の響子の異常な狂乱ぶりは、自分の中に巣くう淫らな悪魔を叩き出すためのいわば除霊の儀式のようなも
のであったのかもしれない。
「雨降って地固まる」
その言葉のとおり、あの日を境にして、私達夫婦の関係はより盤石なものとなり、まさに順風満帆、あまりに穏やか過ぎる毎日に、なにか良からぬことが起きる前兆ではないかと、近頃では、逆に不安を感じてしまう程であった。


詩織を寝かせつけ、響子が二階から下りてきた。
「やっと寝てくれたか」
「うん、サンタさんおうち覚えてくれてるかなって、心配で眠れないんですって」
「いつまで信じてくれるのかな」
「さあどうでしょうねぇ、幼稚園でいろいろ聞いてくるから・・・、もう今年で最後かも。なにか飲む?」
「ああ、このあいだ親父にもらったブランデーまで残ってたろ」
「あら、そうね」
「おまえも飲むだろ」
「うん。じゃここからは大人だけのメリークリスマスね」


「ねえ、あなた」
「なに?」
「あなたにもクリスマスプレゼントがあるのよ」
「え、ほんと!?なになに、クリスマスプレゼントなんて、ひさしぶりじゃないか」
「フフッ、なんだと思う?」
「わかんない。なにかなぁ」
「あのね。実は・・・」
「なんだ?」
「できたの」
「できたって・・・えっ?」
「あかちゃん」
「なんだってぇ!」

“あかちゃんが・・・できた・・・”
『あたしのおまんこに精子を出してぇ!!、あなたのがほしいの、あたしの中に!あなたがほしいのぉ!』
『ああああああああっ!!頂戴!頂戴!ユキトの精子!あたしの中に、いっぱい入れてぇぇぇ!』
あの日の、声を限りの響子の叫びが頭の中にこだまする。
数々のシーンがにわかに甦ってくる・・・。

「今度は男の子がいいなぁ」
「そ、そうだな・・・」
「ねえ、あたしもう名前も決めてるの」
“名前・・・まさか・・まさか・・・”

「ユキトよ」

“なにぃ!”

「カタカナで「ユキト」、「高梨ユキト」ね、いいでしょ」

“ユキト・・・凪の名前・・・。そういうことだったのか・・・。おまえにとっての「男」はやはりあの男なのか・・・。オレはただの同居人。やは
りオレはヤツには勝てなかったというのか・・・”
「あなた」
“響子・・・なんて仕打ちなんだ・・・なんて・・・”
「あなたっ」
“ちくしょう!ちくしょう!どうすればいいんだ・・・憎んでも、憎んでも、憎みきれないあの男の子を・・・なんで・・・”

「あなたっ、どうしたのぉ?あなたぁ!」

「えっ??あっ・・・な、なんだ?」
「どうしたの?顔が真っ青よ」
「い、いや、なんでもない・・・」

「テッペイよ」

「えっ・・・」

「名前よ、あかちゃんの」
「テッペイ?」
「そう、あなたの「徹」と言う字に「平」で、「徹平」。「高梨徹平」どう可愛いでしょ」
「響子・・・」
“徹と言う字に平で、徹平・・・。オレの徹と言う字に・・・”
「どうしたの?ぽか~んとして、うれしくないの?」
“違っていた・・・。響子はやはり、オレを大切に思ってくれていた・・・”
「ええっ、どうしたの?!あなた泣いてるの?」

“これでいい、これでいい、たとえ誰の子であっても、響子が身篭った子はオレの子だ。これでいいんだ。これで・・・”

「そんなにうれしい?」
「ああ、うれしいよ。徹平かぁ、オレに似たハンサムボーイが生まれるぞきっと」
「フフッ、そうよねぇ」
「響子」
「ん?」
「オレのこと好きか?」
「何、突然」
「好きか?」
「うん、好きよ」
「世界で一番好きか」
「もちろん」
「響子」
「うん?」

「愛してると言ってくれ」

「愛してるわ・・・、誰よりも」

「響子・・・」

愛しいうなじに唇を近づけた。抱きしめ、ゆっくりとソファに横たわる。
「ああ・・・」
響子の、静かで、艶やかで、慎ましやかな喘ぎ声が漏れ出してくる・・・。


窓の外にはちらり、ちらり、イブの雪が舞い降り始めていた。


品評会 <完>